2013年5月17日金曜日

おじゃましました。学校訪問。


こういう機会でもないと、よその学校におじゃまするなんて事は無いよなぁ・・・と、ちょっと楽しみにしていました。
高畠町PTA連合会の事業として、年に1回行われている「学校訪問」。


町内小中学校のPTA会長が町内の学校を訪問させていただくというもので、訪問する学校(2校)は町Pの申し合わせで各年度の当番校が決まっています。


「現地集合」ということで、最初に和田小学校さんへ。



学校の概要や、PTA活動の状況などの説明をお聞きし、各クラスの授業の様子を見せていただきました。



学校に着いたとき、ちょうど掃除の時間だった子どもたちは、私たちを見かけると大きな声であいさつをしてくれました。
授業でも、発言や班討議での子どもたちの積極的な姿勢が印象的でした。


2校めは高畠三中さんへ。



英語の授業を先生が英語で進めていたり、数学では文字式をうまく視覚的に表して考察していたり、大人が聞いていても興味深い授業でした。
子どもたちも非常に落ち着いて学習に取り組んでいる様子でした。


両校の皆さまには、お忙しいところご案内やご説明をいただき、誠にありがとうございました。
なかなかできない、貴重な体験でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿