2013年4月11日木曜日

PTA全役員会


平成25年度PTA全役員会




3月中に各学年から選出していただいた(1年生は入学式後の発会式にて選出)、平成25年度の役員のみなさんに出席していただく、その名も「全役員会」です。

選出時点ではどの委員会に所属するかは決まっていないので、この全役員会で、まずは学年ごとにみなさんの所属を決めます。
委員会の所属が決まったら、各委員会ごとに委員長と副委員長を決めていただき、今年度の事業についての大まかな計画を立てます。

そして行事の日程等が各学年ごとや委員会ごとで被っていないかの確認と調整までが、本日の流れです。

各学年の委員長や各専門委員会の委員長の選出にあたって、「長」という役職がすべて立候補でばんばん決まるということは想定しづらい訳ですが、委員のみなさんの想いとしてはいろいろなんだと思います。

・大変そうだから絶対いやだ
・なるべく楽に1年間終わりたい
・委員長がどんなことをするのかが分からないからやれる自信がない
・あまり決まらないようならできる範囲でやってみようかな(でも立候補までは…)
・なにかのめぐり合わせだと思って引き受けてみよう

(あくまで、自分の経験も踏まえた想像ですが)

引き受ける事に対する「壁」があるとすれば

・過去の活動はしっかり記録されていて進め方の参考になる
・委員長あいさつの例文なども含めてほとんど準備がされている委員会もある
・分からない部分は先生方や事務局でも協力する体制がある

などの、実際の内容をもっとみなさんに知っていただくことで、少しでも「壁」が低くなればいいと思います。

 「壁」が少しでも低くなれば、景色の見え方は変わるのではないかと思います。
今の感覚より一歩でも二歩でも、前向きにとらえていただけるきっかけづくりを、事務局でもしていかなければいけないと思っています。

自薦、他薦、じゃんけん(笑)、選出方法は様々かもしれませんが、今年度委員長になられた方、そして新しく事務局幹事になられた方は、どなたも非常に前向きに活動に取り組んでいただける方ばかりで、大変心強いです!

何はともあれ、平成25年度の役員体制が固まりました。
関わって頂いたことで、何かしらの「価値」を感じていただけるよう、われわれも精一杯頑張りますので、皆さんよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿