2012年5月18日金曜日

高畠町PTA連合会 第1回評議員会


「高畠町PTA連合会 第1回評議員会」
 場所:旅館エビスヤ にて


高畠町PTA連合会は、その言葉の通り高畠町内の各小中学校PTAの上部組織的なもので、通称「町P」と呼ばれます。そしてこの「評議員会」には、各小中学校の校長先生・教頭先生、PTA会長・副会長が参加します。


主な内容

○平成24年度高畠町PTA連合会役員紹介
○平成24年度高畠町PTA連合会事業計画案について
○平成24年度高畠町PTA連合会予算案について
○表彰について
○平成24年度高畠町PTA研修大会について
○PTA活動についての事例報告(屋代小・高畠三中)
○町長の講話


町Pの役員は各校まわり番で、今年度は高畠小が当番校となります。
高畠小の会長さんが町Pの会長を兼ね、高畠小の事務局は町Pの事務局を兼ねます。

ちなみに、平成22年度は糠野目小が会長&事務局校を務めました。そして来年度は高畠四中が会長&事務局校になります。

前年度の町Pの会長さんは、翌年度のこの評議員会で表彰を受けるのが通例で、今回は高畠三中の前会長さんに表彰状が贈られました。

町Pの事業としては研修大会の開催がメインとなりますが、今年度は震災被災地で活動をされている方を講師に招いての講演を予定しているとのことでした。
(7月下旬)
今後案内が配布されると思いますので、是非多数のご参加をお願いいたします。



そして懇親会。
(私自身は懇親会からの参加でした)


お互い同じような立場の人たちなので共感できることもたくさんあり、他校の方ともいろいろお話をしてきました。

また、糠野目小から異動された先生ともお会いできたり、ある校長先生は自分自身が子どもの時に習った先生だったり、ある校長先生は奥様が今年から息子の担任の先生だったり。

そんな繋がりが持てるのも、PTA活動をしていることの楽しみのひとつではないでしょうか。




参加された皆さんお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿